ああなんかハンパな一日

今日はホントは全ツ(ヅカ花)の千秋楽に行く予定でしたが、急用が入ってしまい、終わってから4時に相模大野は厳しいのでとりやめにしました(涙)。そろそろ始りますね・・・
昨日は水道橋の能楽堂で「道成寺」を観てきました。「道成寺」というと「披キ」のときに宣伝が多いのでお若い方のものを見ることが多いのですが、昨日のは喜多のベテランのもの。やっぱり全然違います。「見せよう見せよう」という雰囲気がなく、「一生懸命」感もなく、淡々としていながら身体にまとうテンションは異常なほど高い。後ろ姿までピーンと気が満ちていました。
休憩時間にロビーでソイジョイを食べていたとき、文楽で知り合って時々お能でもお見かけする方のお顔を発見・・・と思って急いで食べ終えてバッグにお茶をしまって立ち上がったら「あれ?いない・・・?」・・・幻???能楽堂は普通の劇場に比べてずっとキャパが小さいので、周りに気がつかない私でもよく見かける方が年々増えてきます。ほっとする空間です。