「猩々」って文楽にあります?

一昨日、歌舞伎座昼の部に行ったのですが「寿猩々」という景事がありました。見た感じ「赤頭で唐織に袴」という風に装束は能と同じで、面をかけていないだけ、ですね。舞はもちろん全然違うのですが、多少「ああ、能だとあそこかな」っていう雰囲気は残っていました。
能の中でも好きな曲ベスト10に入るのでイメージが違いすぎたらイヤだなあって思っていましたが、可愛さがちゃんとあって「いい感じだな」って思いました。面が「猩々」だけに使う面で可愛いんですよね。童子っぽい顔で赤いんです。私が人形に作りたいのはまさにこの猩々なので「文楽でもあるのかなあ・・・」なんて思ったりしています。あれば首を観てみたいものです。
これは↓自分で描いた(随分前に)猩々のスケッチです。