五島列島の芸能

今週は遊びすぎで顔半分がじくじく痛む頭痛がとれず、へろへろで廃品回収されそうなくらいヨタってますが、来てよかったです。気合入れて取ったから7列目、午前はど真ん中でした。しかも前の列とその前の列が空席!な、なんなんだ、この幸運は!

しかし、こういうものを伝承している人たちを見るたびに、自分てつまんない人間だなー、と実感します。


上五島の芸能や神楽の公演だったのですが、上五島には「鯨漁」に関わる民俗芸能が残っているのです。鯨漁を模した唄と踊り、そして浜で大漁を祝う太鼓。日本には古来、捕鯨の歴史があります。そしてそれはこんな風に見事な芸能になって残っています。緑豆の皆さんに観ていただきたいです。