ご朱印帳と茅の輪くぐり

DancingDoll2008-06-19

一昨日、湯島天神にて念願だったご朱印帳をゲットしました(ご教授くださった花かばさん、ありがとうございました)。一昨日湯島で、昨日は平河天満宮ご朱印をいただきました。「天神さん」のご朱印で埋めるつもりです。平河で菅公ストラップなんていうのも衝動買い^^;湯島では「学問の神さま」という本を買ったり宝物殿を見たり。知りたいことはたくさんあるのに、ひとつ頭に入れるとひとつ出て行く感じです。
一昨日行った湯島には夏越の大祓えということで茅の輪があって、くぐってきました。これで夏は無事に過ごせるはずです。能では「水無月祓」という曲にこの”茅の輪”というのが出てくるのですが、文楽の作品でも出てくるものはあるのでしょうか?なんでも最初にこの輪を作られたのはスサノオノミコトらしいですね。疫病から守る力があるとされていて、疫病の流行りやすいこの夏の前の時季の神事となったそうです。