今日は日比谷

ヅカも東京は結構人が入ります。2階の後ろの方は各ファンクラブの会員に動員もかかるようですが、今やっている月組は娘トップのみほこちゃんの退団公演ということでよく入っているみたいです。今日は1階の6列目、それも通路席が当たって(トップさんたちの客席下りがあるのですヨ)目の前でジェンヌさんを観れて大感激。友達に通路側に座ってもらったのですが、休憩になって彼女が「顔が小さいのねぇ!」と。ホント、細くって顔が小さい!
でもねでもね、本拠地は1階にも空席があったりするのですよ。組にもよるみたいですが(今は星が動員多いのかな?雪?)、器が大きすぎるんだと思います。日比谷くらいの大きさにしておけばよかったのに〜って思ったり。関西に住んでいたら目の色変えてチケットゲットに必死にならなくてもいいんだな〜・・・あれ?これって文楽にも当てはまりますね〜。人間って”ないものねだり”なのかなあ。。。


で、全然関係ないですが、帰宅してから北野天満のウシさんの事件を知って怒りがふつふつ、そしてものすごく脱力。ウシさんは「像」であって器でしかないです。だから痛くない。でも壊されたウシさんを見た人の心は痛む。人が痛む空気を感じとれないのだとしたら、それは悲しいことかと。