巡業あと2日

今年の巡業は”迷走”でそのおかげで台風に遭わなかったわけですが、終盤にきてちと移動がタイトでしたね。札幌のあと2日空いたものの静岡から府中(東へ)、岡崎(西へ)、横浜(東へ)と連日の移動。そして最終日はまた西へ。お若い方はいいとしても簑助さんや嶋さんには本当に頭が下がります。お疲れ様です。
鉄道(というか乗り物一般)が好きで、時刻表や地図を観るのが好きです。だから巡業のたびに頭の中で自分も西へ東へ行っている気持ちになって楽しいです。大きな都市だと「あ、あそこだな」と思いますし、知らない土地だと「どうやって行くんだろう?」「どんな景色なんだろう?」って限りなく想像がふくらむんですよね。都市であれ、小さな町であれ、遠く離れた土地の人たちが、同じものを観ているんだ、同じ感動を味わっているんだ、時空を隔てていても空気を共有してるんだ、と思うとワクワクします。「また観たい聴きたい」って思ってほしいなあ!来年もたくさんの土地で開催されますように!