最近考えていること

シェイクスピアもいいんですが、劇団四季でやってるような「アイーダ」や「オペラ座の怪人」みたいなのは浄瑠璃にはできないのかなあ…著作権とかうるさいのかしら…設定をちといただいて創作劇にしたらいいのかしら。←それは盗作か?(苦笑)
国の争いで最後が心中みたいな「アイーダ」なんか、まんま浄瑠璃になりそうだし、「オペラ座の怪人」も文楽になったときの首や道具を想像するとワクワクしません?


巡業の口上を聴いて思ったこと。
いろいろな物に興味を持ってあっちこっち頭を突っ込んで、何ひとつものに出来ずにいる自分にとって「12歳で先代清十郎師匠に弟子入り」して、ずっと一本道を歩んでおられる清十郎さんは、やっぱり「スゴい」存在だと思いました。同世代の誇りです。がんばれ!