由良湊千軒長者

3回ともすごく真面目に観て聴いたんですけど『はっきり言って全く救いがなって暗っ!』
どう考えてもこのチョイスっておかしいでしょう。不景気で就職内定率50%強、季節は冬、時期は年末、無事に年を越せるかどうかって人もいるのに。毎日東京のどこかで”人身事故で”電車が止まってる時になんでこういうの選ぶんです?確かにね、そういう時にお金払って公演を観に来る人は生活になんざ困ってないと思いますけど。
語りを聴いてると鬱々としてくるし、人形もこれと言った見せどころないし、せめて前半後半で2人が役替わりしてくれたらよかったのにって思いました。


文句言いつつ3回とも端折らずに観たのは、そうです。つし王の主遣いのせいです。7割くらいつし王観てました、すみません。それで一番特記すべきは足の進歩です。もしかして途中から他の方に変わったの?と思うくらい最初(7日)と楽で違ってて。つし王を語った希さんも日を追ってよくなりましたし、若い人は伸びしろが大きいんだなあってしみじみ思いました。