ダンスマガジン

DancingDoll2008-11-12

この写真はダンスマガジンと関係ないです→
四世豊松清十郎さんです


「らくらく文楽NEO」さんで教えていただいてダンスマガジン12月号を買いました(11月号にはボリショイバレエのウヴァーロフさまが載っていたので一緒に買っちゃった〜い!)。1ページだけですが、簑助さんの勝頼について書かれていました。当然ながら大絶賛!
冒頭に四世清十郎さんを「もし生きていれば、今の文楽の人形の世界は違っていたであろうと思うほどの実力者であった」と書いてあってうわ〜っと嬉しくなりました。2年前の夏に初めて録画を観た瞬間に私が感じたものは決して間違ってはいなかったのだというのも嬉しかったです。そうだよ〜、師匠はスゴいんだから!って。私は五世さんのファンですが、五世さんが「わが子のように可愛がられた」という話を伺うたびに「く、くやしいぃ」っとわけのわからないヤキモチをやいてしまうのでした。ご存命中に師匠にお会いしたかった、師匠の人形をナマで観たかった、心からそう思います。