歌舞伎チャンネル

3月4月とスカパーを観る態勢ができていなくて単独有料チャンネルなのに無駄にしていました。今ちょっと思いついて調べたらなんと!今日の4時半から「生写」の「摩耶が嶽の段」をやるですよ!これって珍しい段でありますよ!早速録画予約しました。しましたけど、さっさと用事を済ませてゆっくり観ようっと♪


「生写朝顔話」<摩耶が嶽> (S53.5・国立劇場)

  • 「床」
    • 中 竹本相生大夫、野澤勝司(現・豊澤富助)
    • 次 豊竹小松大夫、竹澤団二郎(現・団七)
    • 切 竹本津大夫、野澤吉兵衛
  • 「人形」

【あらすじはここにあります】


↑この公演を調べたら通しなんですが、”深雪”が清十郎師匠との役替わりなんですよ。モノクロ映像でいくつかの段が残っているみたいなのですが、もしかして簑助師匠のものしか残ってないのでしょうか?ううーん、後半の映像もあるかどうか聞いてみるべきですかね。