5月公演間近!

なんだかあっという間に5月になってしまいました。光陰矢のごとしであります。3日に声明を聴いて、4日に能を観て、それからじっくりと「文楽態勢」に入りたいと思います。技芸員さんのお江戸くだりも連休あたりから始まるのでしょうか。「狐と笛吹き」組は早めにお稽古でしょうかね。ううう、楽しみですぢゃ。


文楽を楽しむ会」ですが、たくさんの皆さまにご参加いただけるようでたいへんありがたく思っております。役員ではないですがこの場で宣伝させていただいた者として、深く感謝申し上げます。どんな会になるのかさっぱりわからないのですが(何しろ5月の人形中心の会って去年初めて参加したホントの初心者ですので^^;)、皆さまに楽しんでいただける会になればいいですね〜。たぶん何か手伝ってると思いますので見かけたら声をかけてやってください。

この日私は視聴室でいろいろ観てから三軒茶屋へ向かいます。「国言」と「彦山権現・瓢箪棚」はしっかと観て、時間があれば「碁太平記」を観ようかな、と。文楽にしても能にしても観てないもの、知らないものが多すぎです。でも、能は録画はどうもダメですが、文楽浄瑠璃さえよければ録画でもOKなのでありがたいです。