川本喜八郎さんの「死者の書」など

欲しい欲しいと思って買ったDVDですが、なかなか観れずに時間がたってしまいました。大阪が楽しかった反動で魂が抜けていて(苦笑)、今日も夕方まで今イチだったのですが、思い立って読み始めた「下長磯操式三番叟」の解説冊子でぐぐっと気分が上がりました。幸い家人のご飯を作らなくてよかったので、トーストかじりながらお借りしているビデオをDVDにダビングしたり、このDVDを観たり、すごく気ままで濃い時間を持ちました。こういう人形を(こんなにレベル高いのじゃないですが)、死ぬまでに一体でも作りたいです。「道成寺」の人形を作りたいって思ってたんですけど、川本さんが何十年も前に作っていらっしゃるんですね〜^^;

死者の書 [DVD]

死者の書 [DVD]