サロンにはずれたので

↑まだ恨めしく思ってるらしい(苦笑)。
今日はいつも通りお仕事してきました。病院はなしの日なので、夕方からまた〜り。ホントはうちの掃除とかあれこれやること溜まってるんですが、まだ昨日・一昨日の余韻に浸ってます。若手公演は活気があって好きだわ〜。


で、若手公演。錦糸さんと言えば住さん、なんですが、そういうのがシャッフルされるのも楽しみのひとつです。最近は太夫さんと三味線さんの「格」というのが少しずつわかるようになりました。若手公演だと「あ、三味線が引っ張ってる」「そこで太夫さんを乗せなくちゃ!」みたいなのがわかりやすいんですよね。だから勉強にもなるのです。人形さんは「足が、ああ、足が」みたいなこともありますが、なにより主遣いと人形との年齢が近いのがいいです(先輩方、すみませ〜ん)。


あっ!そうだ!沼津の最初のところの十兵衛の足、すっごくいいです。5日は下手だったのでよく見えませんでしたが、昨日は上手だったのではっきり見えました。