今日は長唄(↓感想は下に)

今日は紀尾井ホール長唄を聴きに行くのですが、16時始まりって”勤め人”のことは無視した開始時間ですよね。ってことはお客さんは主婦かリタイヤ組が多い?ドキドキします〜。
数日前から宮部みゆきさんの「名もなき毒」という本を読んでいて、昨日布団に入る時点で3分の1くらい残っていたのに読み始めたらやめられなくなりました。宮部さんの本って後半しり上がりにスピードとテンションが上るのです。結局2時までかかって読了。今朝は起きられないかと不安でしたがむしろ熟睡、ちゃんとお弁当を作って息子を送り出しました。でも夕方眠くなりそうで不安(苦笑)。
この本を読んでいたときにたまたまロンドンで放射性物質による暗殺事件が起きて「タイムリーすぎる」と唸りました。本当に、私のごとく狭い世界でのほほんと生きている人間には想像も出来ない国家、想像も出来ない人間たちが存在すると改めて思っているところです。