文楽ざんまい

12月、文楽関係で出かける回数が多いことに改めて気付く。

  • 2日:横須賀の生涯学習文楽に親しむ」。翌日第九の本番で夜には練習もあるのだけど、この日は燕三さんが来てくださるそうなので休むなんてもったいないことは出来ない!
  • 5日:視聴室に録画を観に行く
  • 8日:社会人のための鑑賞教室with知人
  • 11日:鑑賞教室(単独←この日にしっかり観るのダ!)
  • 12日:本公演「義経千本桜」に友達と3人で
  • 16日:生涯学習文楽に親しむ」
  • 17日:鑑賞教室に初心者の友達を連れて

すご〜い、自分でもすごいと思う(笑)。鑑賞教室を3回も観るんですよ、しかも全部Bプロで。解説の上達度までわかりそうだわ(汗)。第九が終わっても2月のニューイヤーコンサートの練習もあるし、出歩きすぎて風邪をひかないようにしなくては。文楽とは関係ないけれど21日はカレーラスの歌をオーチャードへ聴きに行くのでそれもすごく楽しみ!
・・・あ、年賀状書かないと・・・