橋下さんの話

こんなニュースが・・・橋下徹大阪市長文楽協会は、まさに文化の名をかたった行政と外郭(天下り)団体の構造だ。文楽は守るけれども、文楽協会は守らない」


文楽ファンの方にはお叱りを受けるかもしれませんが「あ、そうなんだ、そこなんだ」ってちょっと納得しました。協会がなくては興業が立ちいかないので困りますが、体質改善ならしてほしいかもしれません。根拠なく言っているわけじゃなくて、これって、よくある天下り団体と同様に助成金が本当にきちんと必要なところに行きとどいているのか疑わしいって言ってるんですよね?私は文化をばっさり切り捨てる新市長の考え方は大嫌いですが、それとこの問題は違うような気がしています。