果てしなく私ごと

11月の初めに「放置」と書いてホントに放置しちゃってたのは、別に気分の問題ではありません。単純に物理的に暇がなくて気持ちに余裕がなかっただけです。錦秋公演に行けませんでしたし。


まず、一番大きなのは「うちじゅうを片付ける月」と決めて物を捨てまくっていました。きっかけは父の死なのですが「身軽でいたい」と思ったのです。ちょうど世間でも「断捨離」が流行っていて、時流に乗ってバカバカと捨てました。凝り性らしくて始めると止まらなくてあっちの押入れ、こっちの引き出し、という風に連鎖連鎖になり、12月に突入したのにまだ終わってません。年越しそう〜
あとは月の半ばに家族が1週間ほど入院したのでそれに時間を取られたり、月末に自分のコーラスの演奏会があってドイツ語を必死に覚えてたり、この週末ある息子の結婚のことであれこれ準備したり、月組のゆうきくんが新公で二番手の役がついたというので観に行ったり、ひと月早く「師走」気分だったのであります。今月も相当忙しいと思いますが、文楽は行きますので。絶対行きますので!