撤回します

心中もの大嫌い、できましたが・・・まあ、だんだんと慣れてきてはいましたけど・・・撤回します。今日の徳さまだったら「後ろ向きでなく」「前向きに一緒に」死ねる気がしました。これが簑助さんの厚みなんだと痛感しました。立ち役で男前の役、もっとやってほしい気がします。きっと男気のある、でも色気ほとほとの人形だと思うなあ。
嶋さんの語り口がねとねとしていないのも相乗効果だったんだと思います。「これしかなかった」ではなくて「これでよかった」と心中ものを観て思ったのって初めてです。説得力のある舞台でした。


若手の大夫さん、頑張ってますね〜。中でも芳穂さんがピカイチ。口からではなく、身体全体からまっすぐにどーんと音が出てる感じです。大名そのもの。希さんの「なまいだ〜」も最後まで切れずにきれいに伸びて哀しみを誘いました。巡業って、こんなにレベル高かったっけ?と思ってしまった一日でした。そして、似たような感覚の友人知人の皆さま(笑)、今日はホントに楽しかったです。ありがとうございました。