試聴室

前回に続き、2007年5月の「絵本太功記」を観てきました。〜〜前回は「尼が崎」を観てから最初に戻って「二条城配膳」を観ました。

観たのは「千本通光秀館」「本能寺」「局注進」「妙心寺」「瓜献上」「夕顔」です。脇筋の「長左衛門切腹」は少し前に昭和54年のものを観ましたのでとばしました。「杉の森」は次回観たい(聴きたい、かな)と思います。

妙心寺・奥」の三味線が清治さんなのですが、改めてびっくりするほどいいです。三味線が出てくるところと引くところの境目がなくて波に乗っているみたいに感じます。清治さんの三味線っていつも自分が波に乗っている気がするんですよね。何故かしら。

明日・明後日の清治さんの会、残念ながら行けません。チケット買い損ねたから悔しくて別の用を入れました。行かれる皆様はゆめゆめ寝たりしませんよう。私が化けて出ますよ!(笑)