ファン失格

雅楽の始まる前のこと。情報館で『阿波・淡路の人形浄瑠璃文楽』の展示、「傾城阿波の鳴門」は観たな〜、なんて思いつつざっと観まして、時間がたっぷりあったからPCの「デジタルライブラリ」で「四世・豊松清十郎」で検索しました。新しい方からポチポチ開いては「これは観たなあ」「あ、これまだ観てない・・・あ〜映像残ってないか」「写真あるじゃ〜ん」なんてやって遡っていくうちに「敵討襤褸錦」があることに気づきました。あれ?何度も何度も検索しているはずなのに見落としていたがな・・・し、しかも”新七”だぁ!
慌てて作品検索してみると過去に3回上演されていて、新七は新しい方から「玉松さん」「小玉さん(文吾さん)」「清十郎師匠」でした。そうでした、録画を観ようと思って視聴覚資料が残っているかどうかチェックして、前2回は映像がないので人形役割を確認しなかったのでした・・・師匠ごめんなさい(T-T)ファン失格です。写真はありましたから開いてみましたが出遣いではなくて主遣いも頭巾をかぶっていました。


というわけで次回はそれも頭において観たいと思います。