源平布引滝

矢橋の段・竹生島遊覧の段(ここまで16回公演)、九郎助内の段(130回公演)を観てきました。あらすじを書こうかと思って行ったのですが、いきなり観ても大丈夫です。ただ「斎藤実盛」のことをわかっていると余計に面白く観れるかもしれません。「髪を染めて出陣」して「木曾義仲軍の手塚太郎に討たれる」というあたり。お能にも「実盛」という曲があります。
斎藤実盛って、玉男さんの当たり役なんでしょうか。16回公演も130回公演も玉男さんでした。今回は玉女さん。とてもお似合いの役だと思います。

昼の休み時間は図書館で過ごし、なかなか「気持ちはリッチ」気分で楽しかったです。行く時に半蔵門線が止まってたのが計算外でしたけど。とらふぃっくあくしでんとなので遅刻した分は料金外でした。視聴室さんホントに親切です。大好き。いろいろ無理を言ってごめんなさい。


文字だけのチラシがもう出ています>2月公演。次回は「敵討襤褸錦」を観る予定です。2月公演は1部が嫌いな話なので(苦笑)、お願いだから2部か3部に出てください(って誰に頼んでるんだか^^;)。ああ、でも師匠の市之進はステキだったっけ・・・