聞いてみるものです

この前から「奥州安達原」を観ています。前に観た朱雀堤や環宮なども通して最初から観ましたが、道行だけがありません。道行は東京で記録が残っているのは昭和48年のものだけですが、デジタルライブラリでは録画は「なし」なので諦めていました。ところがひょんなことから清之助さんに「あるはずですが」と言われて、2週間前に思い切って視聴室の方に聞いてみたのです。でも答えは「なし」とのことで完全に諦めました。
それが今日、行ってみたら「ありましたのでどうぞ」と見せていただけたのです。モノクロですが映像も音声もきれいに残っています。清十郎師匠の生駒之助と、簑助師匠の恋絹、素晴らしかったですよ〜。聞いてみるものですね〜!「岩田帯」というくらいで恋絹の着付けはふんわりゆるい感じです。