普段、人に気がつきません

人の顔が覚えられません。しかも馬車馬で周りを見ない人間なので肩を触れ合うくらいにすれ違っても気がつかないことが多いです。なのに、本当に数人だけ、すぐにその人がいることに気付いてしまう人がいます。人に気付かないのは失礼なことなので偉そうに書けることじゃないんですが、家族にも気がつかないですもん、もしかしたら生まれつき認知能力が低いのかもしれません(苦笑)。気が付く人のことはたぶん視力で見てるのでなく「気」で引っ張られるんだと思います。
ホントに希なのに、文楽の技芸員さんに1人いらっしゃるんですよね・・・しかも、あまりにもタイミングよく接近遭遇してしまうので、あちらは「出待ちしてる」と思っていらっしゃるかもしれません。が、そうじゃないですから。ホントに完全に偶然ですから。(って誰に言ってるんだか^^;)たまにしか行かない場所で、30秒違えば絶対に会わないはずなのになんでこうたびたび遭遇するのだろう、と思う今日この頃。