瞽女唄

恥ずかしながら、昨日テレビで見て初めて「瞽女唄」というのを知りました。厳密に言えば言葉は知っていましたが、どういうものなのか聴いてみようと思わなかったのだと。目の前に突きつけられて初めてその存在が見える、ホントに私って鈍感な人間だと思います。
テレビの番組は何だったのか覚えていませんが、小林ハルさんという方が3年前の昨日(4/25)に105才で亡くなられたという話でした。その壮絶な生涯と、なんとも魅力的な声にしばし言葉が出ず、音源はないのだろうかとミクシに書いたらマイミクさんがすぐに「ここに情報が」と教えてくださいました。問い合わせたところDVDは購入可能だとのこと、週明けには早速郵便局に行こうと思います。

【興味を持たれた方はここをご参照ください】

長い年月、旅から旅への人生だったハルさんは
「よい人と歩けば祭り 悪い人と歩く時は修行」
と仰ったそうです。旅路も人生も、どんな連れでも受け入れた彼女の懐の深さを思って泣けてくる言葉です。