3月は・・・

京都で毎日半鐘叩きだというお話ですので、4月末までご贔屓の人形は観ることができません。むしろ気が散らずにまんべんなく舞台を観れていい、と思う部分も大きいです(いや、いない方がいいとは言ってませんから!)。ご贔屓の人形に出合って1年くらいは「もっと観たい」っていう焦りがありました。でも今はそういうの、ないです。ご贔屓が前進し続ける限り、私も前を見ていればいいのだと思うようになったからです。ご贔屓に言われたとおり慌てず気長に、でもしつこく食らいついていきます(笑)。
あ!京都にいらっしゃる方、ぜひ観光のひとつに!海外からお見えの方もぜひ足をお運びください。今や普通の公演でご贔屓の半鐘叩きを観ることは難しいと思われます。ってこんなことを書くと怒られちゃいますね^^;
↑ん〜、え〜と、このことについて書いてもOKっていう確認は得てます。怒られるってのは「んなこと宣伝すな」ってことで^^;念のため。
【ギオンコーナー】


3月はぢつは「能鑑賞強化月間」なのですが、文楽では堀川猿廻しがむちゃむちゃ楽しみ。清十郎師匠の弟子2人の道行にも期待しています。15日は亡き師匠のお誕生日だし(今年も会いに行きますよん【去年の日記】)、師匠が喜んでくださるようにがんばってくださいね。かまくら文楽は勘十郎さんの遣うお里、簑助師匠とはまた違うお里を期待しています。って書いていて、来月で「文楽2周年」ということに気付きました。スロースターターですがやっとエンジン全開になった気がしています。
「増補大江山」については能「大江山」を参考にしつつちょっと頑張って書いていきたいと思っています。アイ(狂言方)の出番が結構多いですし、好きなんです>能「大江山」。


今日は駒之助さんと文雀さんのコラボ@紀尾井ホールに行って参ります。