お稲荷さん

国立の楽屋を入ったところにあるの、ただの神棚かと思っていましたがお稲荷さんなんですね。半蔵門の駅から出てすぐのところにもちっちゃなお稲荷さんの社がありますし、コンコンの社って大きな神社にくっついてあったりもしますよね。私の母はあの赤い鳥居が気味悪いと言ってお稲荷さんを怖がっていました。母は何でも「ガチンコ」な人でしたから自分がかなわない大きな力は怖いと感じたのだと思います。自分を守ってくれる力として頭を垂れて受け入れるという方法を知らない人でした。かみさまは怖れるのでなく畏れるものだと思うのですが。ちなみに私は天神さまの次にお稲荷さんが好きです。っていうより神社は全部大好きなんですけど。