「桜鍔恨鮫鞘」鰻谷の段【切】

昼間またお借りしている「松波琵琶」を観ていて(3回目っす^^;)、その後に入っているのに気付きました。たぶん、昭和56年10月、朝日座公演のものだと思います。「松波琵琶」は拍手が入っていないので、もしかしたら劇場公演でなくNHKの放送用に撮られたものかもしれません。この「鰻谷」はどこかで一度観たような記憶があるのですが・・・思い出せません。

  • 浄瑠璃:竹本 津大夫
  • 三味線:竹澤 団七
  • 人形
    • 香具屋弥兵衛:吉田 玉幸
    • てんぽの十兵衛:吉田 和生
    • お妻の母:桐竹 紋寿
    • 女房お妻:吉田 文昇
    • 娘お半:豊松 清之助←妙に可愛いです
    • 古手屋八郎兵衛:吉田 玉男
    • 仲仕銀八:吉田 簑助

津大夫さんがものすごい、のひとことでした。編み物しながらなので「観る」というより「聴く」だったのですが、引っ張られる引っ張られる!ぐいぐい持っていかれます。たたみかけるような語りに鳥肌が。。。ううう〜、シビれた。。。