お墓参り

念願だった「玉男師匠のお墓参り」を無事に済ませてまいりました。「愛煙家だった」という情報をいただいたので煙草に火をつけてお線香の代わりに供えさせていただきました。お寺の方、ゴミが残ってごめんなさい。みんな今、フィルターつきでしょう?缶ピースなら今でも両切りなのかしら。今回は勘十郎師匠のお墓までは無理でした。次回の楽しみにしたいと思います。3月の清十郎師匠のお誕生日前後には富士霊園にも行くつもりです。
お墓参りって好きなのもあるのですが(変ですかね?^^;)、ご挨拶のつもりなんです。「文楽初心者です、**さんの贔屓をやらせてもらってます、以後お見知りおき願います」って仁義をきるっていうか、なんていうか・・・やっぱり私って変?ですかね。さらに「いきなり厚かましいですが**さんにいいお役をください」ってかっぱと伏してお願いしてくるのですが(笑)


余談その1)開演前は三津寺墓地〜黒門市場〜いくたまさんと歩き、昼の部の休憩はご飯を食べ、入れ替えは銀山寺〜道に迷い(苦笑)、結局やはり楽屋へはうかがいませんでしたのでお人形は瞼に焼き付けるだけで帰ってまいりました。よって拍手ページの更新はありません。
余談その2)煙草に火をつける時に普通に吸うように口にくわえてつけたのですが、何しろ禁煙して30年ぶりくらいなので(あれ?計算があわない?^^;)、そのあと自分が煙草臭くて気持ち悪くてまいりました。火をつけただけなのに。。。