長い一日

大阪に行く直前、三男から「そっちの山に草木の標本になるものを取りに行くので、3日に友だちを泊めたい」とメールが来た。ひょええええ〜!大きな声では言えないが(と言いつつブログに書いてるが)、私は「片付けられない女」。でも断るわけにもいけないし「早めに来て掃除を手伝うならいいよ」と返事をした。それでも戦場のようなリビングダイニングは手をつける気にならず「和室を提供するのでリビングとの間の襖は開けないでちょーだい。リビングではツルが機を織ってるから覗かないでほしいの」と嘆願。
昨日から掃除しなくちゃいけなかったのに天地会があんまり可笑しくて思い出し笑いばかりしてなかなか使いものにならず、昨夜からやっと始動、今日は朝からあちこち片付け〜の雑巾がけ〜の汗だく。昼前にやっと何とか浮上できた(標準ラインはまだ程遠いけど)。明日は末っ子が帰ってきて入学祝のお返しに親戚回りをするので午後から慌てて内祝の品を買いに行き、帰って晩ご飯の支度・・・やっとひと息ついた。長い一日だったわ〜。でも久しぶりにおかずをたくさん作れるのでちょっと嬉しかった。料理は好きなんだけどね〜^^;
と言うわけで、公演の感想はまた後日。