年譜作成中

やっと昭和49年〜53年が出来ました。遅いって!
追加→昭和54年〜58年 昭和59年〜61年10月
↑これでとりあえず「豊松姓」の分は終わりです。
今は作品と役名だけですが、追い追いその役柄の説明・当時の主役級の人形遣いさん・ひとつの作品でどんな風に役が上っていくか、なんていうのを調べていきたいと思います。
年号を書いていると、自然と自分がこの頃に何をしていたか?というのを思い浮かべます。1年に満たない文楽歴でも、同じ年代の人だと自分の半生と一緒に遡って想像ができてとても近しく感じます。へええ、こんな若いのに(それも男性なのに)遊女なんかやってるわけね、とか(笑)。
昭和59年の秋のあたりは書いていて悲しくなってきました。清十郎師匠はこの頃、闘病されてたんだなあ、って。私も昭和58年に恩師を亡くしているんですよね。。。