今年最後の視聴室

平成14年の(一番最近の)「奥州安達原:朱雀堤の段・環の宮明御殿の段」を観てきました。始まり方がはっきり言って唐突です。「朱雀堤の段」は登場人物が多すぎて「は?」という感じですし、なんやこの薄汚いセットは、って思ってしまったワタシです。
こんなのに初心者連れていっていいのか?と不安になってきました。受験生の母たちなので1部の時間帯がいいということで必然的にこれになったのではありますが。。。録画を観た限りでは「妹背山」の方がずっと面白いです。この前の「堀川御所の段」みたいに「ナマで観たら面白かった」っていうのだといいのだけれど不安〜!「合邦辻」は住大夫さんがご出演なのでそれだけでちょっと安心して「浄瑠璃聴いて」と言って連れて行けるのですが。

  • 袖萩:桐竹一暢
  • 娘お君:吉田玉佳
  • かさの次郎七:吉田幸
  • 六:桐竹亀次
  • とんとこの九助:吉田勘市
  • 瓜割四郎糺:吉田勘緑
  • 八重幡姫:吉田玉英
  • 平けん仗直方:吉田玉也
  • 志賀崎生駒之助:桐竹勘寿(現・紋豊)
  • 傾城恋絹:吉田和生
  • 妻浜夕:桐竹紋寿
  • 敷妙御前:吉田清之助
  • 八幡太郎義家:吉田簑太郎(現・桐竹勘十郎)
  • 中納言 実は 安倍貞任:吉田文吾
  • 外が浜南兵衛 実は 安倍宗任:吉田玉女

生駒之助が出るのは朱雀堤だけなので、環の宮明御殿は切からでいいや、と思って早送りしていたら清之助さんが出て来ちゃったじゃないですかっ!「あっ!」と思って巻き戻し(苦笑)。ご贔屓が出てるかどうかチェックしておかないとは何たる不覚。ほんの少しだけだったのでよかったけれど、ずっと出ていたら時間が足りなかったわ。