鑑賞教室千秋楽

今日、3回目のBプロ鑑賞。
初めの頃に観た不安そうな紋臣さんの表情が自信に満ちて凛としていました。三吉が可愛いだけじゃなくて”早く大人にならざるをえなかった”故の生意気さも出るようになっていました。動きがぎごちなかった方の腰元の方が上手になっていました(!)。
そして今日の清之助さんは圧巻でした。あんなに気迫に満ちた姿を観たのは、私は初めてです。そのせいかと思いますが、前回までの「優しさに満ちた重の井」に凛とした威圧感が加わりました。何より、今日一緒に行った超初心者の友達が「なんて言うのかしら、人形に気品があった」と言ってくれたのが嬉しかったです。「やっぱりそう思う!?」と叫んでしまいました。
なんだか幸せな日でありました。