長唄コラボ「隠れ笠鬼女面影」

”創作上方浄るり”って書いてあるんですけど、これ、男女をひっくり返したら狂言の「節分」まんまなんですけど(汗)。同じ話でも分野が変わると創作なんかなあ。曲は創作やと思いますけど詞はぁ。。。ま、カタいことは言わんでおきましょう。
「節分」で美しい女を「楊貴妃・李夫人・小野小町」と言う部分、何と言うかと耳をすませていたら「融の大臣(←光源氏のモデルらしい)か業平か」って言ってました(笑)。思わず吹き出す私。元が狂言なので面白いところがあるのに誰も笑わないので笑えませんでした。お人形の振りの面白さでは笑うのに言葉で笑わないのって、何かおかしいなあと思いつつ、ともあれ楽しみました。勘十郎さんは何をやってもお上手ですね。黒衣のお2人は勘弥さんと蓑紫郎さんらしいです。
ちなみに、人形のかしらはお福です。