3月地方公演

3月の地方公演は一番近いのが大田区民プラザ。調べてみたが到底父は連れて行けそうもない(蒲田のあたりなんか運転できない!)ので自分の分だけ購入。昼の部「菅原伝授」の戸浪、10月は玉英さんだったが3月は清之助さんなのである。
しか〜し!17日が発売初日だったのだが仕事だなんだと忙しくて電話に向かう暇がなく、携帯に電話番号を控えておかなかったので出先からも電話できず、はたまた公共のホールなので土日は電話が繋がらず、今日やっと一段落してから電話したら席が・・・(汗)。
正面ブロックは14列以降、もしくは最前列だと言う。しかも最前列は1席も埋まっていないと言う。地元民が買わないってことは観にくい席なんだな、きっと。う〜む。。。脇のブロックは一番前だと床側の5列目の一番端で、壁側の席なら空いてますとのこと。電話なので悩む時間もなくて「じゃあ、最前列でいいです」と言ったら「通路側がいいですか?それともど真ん中?」と聞かれてまたしばし思案の末「ど真ん中で」と(笑)。1列目が低い位置だとしたらど真ん中にいても舞台の人からは見えないんじゃないかと思って。
今、調べてみたら最前列は「テーブル式移動席」とある。これってなんじゃろ?背もたれのない待合室の椅子みたいなのかな。としたらお年寄りが避けるのも理解できるかも。しかも私は背もたれにもたれないで背筋を伸ばして座るのが好きなので好都合かもしれない。