また見損なう

歌舞伎チャンネルで「菅原伝授」と、それにあわせて玉男さんのインタビューを放送している。18日に放送があったので「録画しておこう」と思って予約を忘れてまた見損なってしまった。もうボケが始まっているのだろうか(涙)。次は22日の夜なので忘れずに今から予約しておこう。(予約しておいてもチャンネルを変えられて入ってないということもままある)

ただ、今日は同じ歌舞伎チャンネルの「デジカメニュース」で流されている玉男師匠のご葬儀の様子を拝見した。住大夫さんの弔辞とインタビュー、蓑助さんと玉女さんによる「お初・徳兵衛のお焼香」シーンが流れていた。蓑助さんのお初が立ち去り難いように振り向きながら式場を出ていく姿が映ったが、これはもはや「人形」ではない、と思ってしまった。