ヅカと文楽

昨日、生まれて初めてタカラヅカ歌劇なるものを観てきた。私にはあわないと断言する友人が多かったが、演目のせいかビジュアル的に好みの人がいたせいか、結構楽しんできた。キャーって目に☆が出てしまうようにはなれないが(笑)、たまに観るならいいんじゃないかしら。


それで、連れていってくれた人と話していて「文楽もヅカも本場は大阪でしょ〜」「どっちも大阪っぽいと思うなあ」という話になった。どちらも話がベタでわかりやすいし、感情表現がオープンだし、悲しみの中にも笑いを忘れない、そんな感じ。私が「人から聞いた話だけど文楽は大阪で観た方がずっといいらしいの、お客さんの反応が全然違うらしい」と言うと彼女も「ヅカも全然違うわよ〜、大阪の方がずっとノリノリ!」と言っていた。


そういうわけで、意外な接点を見出した発見の日だった。ちなみに観たのは月組公演「暁のローマ」。ビジュアル的に好みだったのはカシウスを演っていたユウヒさん。人伝に聞けば私の母校ヨコフタの姉妹校デンフタの出身らしい。