まるで亀のあゆみ

今日やっと、国立劇場の視聴室(03-3265-6479)に問い合わせの電話を入れた。予約の方法を聞くためである。ホントの第一歩。前日までに電話で日時と観たい演目を予約するのだが、「第○回」の公演かというのを必ず前もって調べて電話してほしいとのことだった。個人でももちろん可能です、と。


「第○回」というのはどこで調べれば?と聞いたところ、デジタルライブラリー(http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/)にあるとのことで早速メモを片手にあちこち探してみた。目指すは清十郎さんの「天網島時雨炬燵のおさん」と「ひらかな盛衰記笹引の段のお筆」である。あった。でも段ごとに指定できるのかしら?全段観ていたら一日にあれこれは観れなくなってしまう。清之助さんの「小春」を調べたらあったのでそれも出来たら観たいのだけれど。。。