広く深いのが理想ですが

先日の日記にコメントをいただいてしみじみ思ったのですが、もっともっと日本中のいろいろな土地に伝わる人形芝居を観てみたいです。何であれ理想は「広く深く」ではありますが、それは無理なので「浅くていいから広く」観ていきたいな、と。この年齢ではそれも結構難しいのではありますが。。。そういう意味では人形芝居サミットみたいなものがメジャーになってくれたらありがたいです。
自分のブログから副題の”ぶんらくはおもしろい”を取っちゃったのは”ぶんらくだけが面白いわけじゃない”からこの副題はおかしいな〜と思ったからです。舞台の上の芸能は、それはそれで質も高いし面白いですが、そういう芸能にはないもの(これが言葉にするのはとっても難しいんだな)にもっと触れたいです。


芸術の域にある舞台芸能も、前身は蛹であり幼虫であり初めは卵であったことを忘れた蝶のようであってはいずれ滅びちゃうのではないかと余計なお世話の危惧を抱いてもいるのでした。