杉本文楽

千秋楽に行きました。思った以上に広いホールでびっくり。すぐ近くに県民ホールがあるのに神奈川県ってお金持ってるんだなあ。それともあっちは古いから壊す予定なのかしら。


カーテンコールで出演者が並び、勘十郎さんが杉本さんを紹介して杉本さんからご挨拶がありました。簑助さんと嶋さんがめっちゃキュートでした。一輔さんちょっと頬がこけた?お疲れ?勘介くん、毛質が硬いのね。


夫も「あの早口言葉はなんだ」と言ってましたが、観音廻りは昔もあんなに怒涛の早口で語ったんですか?しっとりとお参りする人形と雪崩のような浄瑠璃のミスマッチ感が不思議。そして九平次の首、どうしてああなったのか、よくわからず。道行のくどさは文楽よりむしろ歌舞伎向きでは、と思いました。


勘十郎さんのお初は絶品でしたね。嶋さんと清治さんも思ったより無難に合ってましたが、やっぱり嶋さんは内子のときみたいに見台握って叩いてぼんぼん跳びはねてほしいです。