歌舞伎@国立

DancingDoll2011-01-06

「四天王御江戸鏑」を観ました。予習もしてなくて、単に音羽屋さん公演だから行ったのですが…なんかしっちゃかめっちゃかでした(笑)。
メインは「土蜘蛛」みたいです。「四天王」という題からし源頼光の四天王なのかな?って思っていたのでその辺は予想通りでしたが、最初はいきなり竜宮で八大竜王???長崎くんち???でもって一条戻り橋で三種の神器の鏡の奪いあい???そして何故か羅生門近辺に女郎屋があってそこに老婆の茨木童子???竜王が綱で蜘蛛の精???えー?なんかわかんなーい!「断捨離」実行中でプログラムは買わなかったから全然わかんない!もしかして鬼系を寄せ集めただけ?
AKB48とワタナベさんは「歌舞伎っていつの時代もその時の流行を取り入れる芸能」とは思えども、頭の固い伝統芸能好きとしては「う〜〜ん、そこか?そこで客を満足させられるのか?」と思ってしまったりもします。


ま、でも、いいんです。ワタシは紀尾井町を観にいっただけなので。