ツメさんなど

生玉社前でのツメさん(九平次の連れじゃない方)ですが、左(徳さまの)の2人は小芝居しすぎで鬱陶しかったです。席が上手端なので徳さまを観るには首をひねらねばなりませんでしたが、目の前でうちゃうちゃ動かれて気が殺がれました。下手から2人目のどんぐり目は逆に芝居しなさすぎて目立ってました。一番下手にいたツメさんがほどよかったと思います。好きでした・・・ツメ人形に告ってどうする?一緒に壁に下げてもらうんか?(苦笑)
ツメさんじゃないですが、簑一郎さん&玉佳さんの遊女二人が、もしかしたらキセルの煙で「輪っかを作る競争」をしてたように見えました。2人ともキャラたってて面白かったけど、なんで玉佳さんはあんなに笑ってたんだろう・・・玉佳さん笑うと可愛いですが、人形より目立っちゃいます。


ツメさんと言えば、勘平の遺体を運んでくる猟師3人はどうしても3人遣いじゃないとダメなんでしょうか。あんなにあっさり帰っちゃうのなら、ツメでもよさそうなものなのに。