ツメさんがマイクを〜

昨日、かまくら文楽に行きました。捕り手ツメさんがマイクを持って、勘十郎さんと一緒にご挨拶を!可愛いっ!文楽を観始めた頃からいつも「人形になって人形遣いさんに遣われたい」と思っているのですが、ツメ人形になるのもいいですね〜。あ、たまに吹っ飛ばされるか?(汗)
幸助さんが人形の解説をなさったのですが、その時に「連獅子の毛が振っているうちにポ〜ンと飛んでいって、ハゲたまま回していた」とものすごくオイシイ話を!ををを!その時にいたかったぞ!・・・子獅子「父ちゃん、そのロン毛はカツラやったんか!」
これ、書いていいのかどうか不安ですが呂勢さんが「隣の人が怒っているとわかります。あ、怒っていると思って引くと、また怒られます」と・・・場内の一部の人にバカ受けでありつつ、皆さんゲラゲラ笑っていいのか?怒られるんじゃないのか?と不安でひっそり笑うという(爆)。


巡業組も昨日が始動だそうです(姫路)。今回の巡業は行けないので残念。