昨日今日

景事は今日の「団子売」の方がよかったです。2日目だから慣れていた、ということなのかもしれませんが、普通のお芝居よりも左や足の力が大切になる景事、この人数で3人出すのは無理ではないかと思いました。3人が寄って人形遣いさんが動きにくいところでの小さな芝居がありますし。今日の「団子売」は、よかったですよ〜。足がどちらもかわいくてきれいでした。

お芝居の方。「壷坂観音霊験記」は好きで「傾城阿波の鳴門」はあんまり好きじゃありません。ハッピーエンドが好きなの!阿波人形浄瑠璃新作「哀れ銀十郎」はハッピーエンドだそうで観てみたいんですが。

「壷坂」
和生さんの沢市はなんかすごくばりっとした二枚目!ちょっと私のイメージと違うかも。私は沢市は情けない男のイメージなんですよね…でも、こんだけ二枚目ならお里が惚れるかもしれないし、これはこれでありか…人形ひとつで同じ作品でも全然違う。

「阿波の鳴門」
私は十郎兵衛って人がよくわからなくてこの作品が嫌いなんです。主への義のために身分を偽ったり女性を利用したり、というのにはだんだん慣れてきましたが(イヤだけど!)、さすがに盗み語りはどうなの?と。でも玉女さんの十郎兵衛はすごくいい人でした。ま、いっか。