似てる

DancingDoll2009-09-02

3年半前に文楽、3年前に宝塚を観始めました。観始めてすぐに「文楽と宝塚は似てる」と思いました。今は「歌舞伎はちょっと違うけどやっぱり似てる」と思っています。日本人の作るものは日本人の心に沿うように出来てるのかな、と思ったり…

今日、国際フォーラムで「アイーダ」を観ました。宝塚の「王家に捧ぐ歌」も未見だしオペラも観たことないし、完全に初めてでしたが「近松と同じような気がする」と思ってしまいました。愛を貫いて共に死んじゃうんだもん(苦笑)

後半に比べて前半ちょっとたるい気もしますが、楽しく観ました。キムシン先生はゆーひさんがカシウス役でたくさんのファンを得た「暁のローマ」の演出家さん。そのお礼もこめての観劇でありました(笑)