再確認

今日文楽はおもしろい」「私は文楽が大好きだ」と改めて確信を持ちました。飽きるということがないです。
今、三味線さんに夢中です。見始めたころは話を追わないといかんと思って太夫さんの語りを拾っていましたが、話がわかるようになると、よく知っているものは特に三味線さんに7〜8割の神経がいきます。今日は燕三さんの弾き分けにびっくりしました。太夫さんの語りを待たず、人形の動きを待たず、次に誰が語るかはっきりわかりました。感激!


んでも、今日の一等賞は「宵庚申」ですね。道行でのお千代@簑助さんの手が!半兵衛の頬に伸びる手が!文楽で泣くときは浄瑠璃で泣くのですが、今日は人形でも泣いてしまいました。