「これをやりたい」と思うと我慢できない

決心するまでは時間がかかりますが「これはやる」と決めると、すぐには出来なくても必ず意志を通す方です。旅行したい土地も「増やしてはいかん」と思いながら「四国八十八か所めぐり」「熊野古道」「奈良古寺めぐり」でとりあえず打ち止めにするつもりが、最近「大津〜信楽〜伊賀の里」というコースが新たに加わって「10年は元気でいないと」と思っています。
「般若心経」に関しては、子供のころから姉の命日やお盆やお彼岸になると母が仏壇の前で唱えていたので「いずれは」と思っていました。たまたま結婚したら義母は曹洞宗のお寺の娘で、義父の祖父は真宗のお寺の住職でした。入口として写経も考えましたが、私はやっぱり「音」の人間なのでまずは唱えられるようになろうかと。目が弱くて字の読み書きがしんどいのもあります。
思い立ったが吉日。今日は夫が「風邪気味だ」と寝ているのでそれ幸いと朝イチで横須賀の大きな書店まで車をとばしてCDつきの解説書を買ってきました。帰ってきたらしっかり起きてきていて「ドコイッテタノ?」みたいな恨めしそうな顔してましたので、庭仕事回避のための仮病だったのかも(笑)。


CD付き 般若心経 読む・聞く・書く

CD付き 般若心経 読む・聞く・書く


↑とりあえず2度ほど復唱してみました。息継ぎから次の息継ぎまで長い!苦しい!カンニングブレス入れてしまいました(苦笑)。