明日から遠征します

文楽は21、22に観るのですが、明日の午後から夫と大阪入りします。明日の夜か明後日の朝に造幣局桜の通り抜けに挑戦・・・いうより人ごみをかきわけに行くのか?(笑)・・・明後日は適塾周辺の観光をし、もし夫が元気なら文楽劇場黒門市場に連れていきます。というわけで結局、視聴室の感想は書けないままでした^^;


正直な気持ちを書けば、まだ文楽観劇歴の短い私はできたら「有名なもの」を(ナマで)観たいです。名作と言われているものをまだた〜くさん(ナマで)観ていません。近いところでならともかく、なんで大阪まで行って「20年ぶり」を観なあかんねん、って思ってます。今回は最初から「桂川連理柵」だけかなって思っていた部分が大きくて、そしたらやっぱり一番評判いいじゃないですか〜(笑)。普段は上演されない「石部宿屋」もあるそうですし楽しみにしています。
今とっても観たい(聴きたい、かも)のがこの前女義さんで観た「良弁杉由来」二月堂、「一谷嫩軍記」熊谷陣屋、「妹背山婦女庭訓」山の段なんです。お願い、切場語りさんたちがお元気なうちに上演してください。頼みます。


んーとんーとんーと
日曜日「勧進帳」の幕見とか、出来ますかねえ。幕見のチケって出払うことあるんでしょうか?だーりんを新大阪で観送って6時には単独行動可能になりそうなのですが。