やっとひと休み

今日はお休みですね〜。技芸員の皆様にはどうぞのんびりと骨休めをなさってください。特に超人的なスケジュールの勘十郎さんはしっかりお休みください。一日のうちに三役を、それもどれも重要なお役を毎日おつとめになるのは本当にたいへんなことだと思います。先日拝見したときも「どうぞ楽まで文楽の神さまのお守りがありますように」と思いました。
ご贔屓はきっとご自分のお役よりも、千秋楽の翌々日にある研修生の発表会の方が気になっていらっしゃるのではないかと思います。あの生真面目さで一生懸命ご指導にあたられたであろうことは容易に想像できます。人形さんは2人残ったそうで人形部応援団としては嬉しい限り、このお2人がこれからもくじけることなく成長していってくれることを願わずにはいられません。今までの成果が出しきれますように。私もちゃんと浄瑠璃神社でお願いしてきましたよ〜!がんばれ〜!