いただきもの

今日は「Aプロ〜公演」でしたが、その前に関西方面からお越しになったご贔屓のファンの方とランチをご一緒しました。玉男さんの贔屓でいらしたのですが、清之助さんの人形もお好きだそうで、今回は「おみつを観たい」というのでわざわざいらしたそうです。私が今日行くというので帰りを遅らせてくださいました。2時間ほど楽しくお話しながらお食事して、なんと玉男さんの手ぬぐいまでいただいてしまいました。感謝感激。
「切符を買ったり楽屋へ伺ったりはしなくても、清之助さんの人形が好きな人はあっちにも大ぜいいてはる」そうです。鑑賞教室はいいお役がつくから来年も12月に来よ、と仰ってました。ご贔屓を通じてあちこち交友関係が広がっていくのは嬉しいです。清之助さん、ありがとう。