住さんはやっぱりすごい

今日で昼の部はMy楽。あとはホントの楽に夜の部で見納めです。しかし何度見ても面白いというかどんどん面白くなるのが三婦内。
住さんがすごいと思うのは本当に当たり前に自然に浄瑠璃が頭に入ってくるところ。どんなに大人数でも誰が喋っているかわかる、まるで人形が喋っているみたいな超人的な語り分けをしながら、どんな端役でもそれぞれの人物の気持ちになって情たっぷり。
人形好きな私にとっていい浄瑠璃というのは話の流れを切らないというのが不可欠。「あれ?今誰が喋ってるの?誰のセリフ?」となっちゃうとテンションがた落ちになるから。住さんのはもう、人間ワザじゃないです。
ちなみに私のイチ推し若手大夫の相子さん、団七内のアトでの団七と徳兵衛の語り分けがとても上手です。声をすごく変えているわけじゃないのにはっきりわかります。上手いです。


…徳兵衛@玉女さんが役人@簑紫郎さんから十手を受け取る時にニヤニヤと笑うのは何故でしょうか???誰が教えて!